Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 40〜  08.10.06

 朝、晩はめっきり涼しくなりましたね。日中との気温差が激しい日があります。風邪をひいたり、体調を崩さないよう気をつけてください。
 実りの秋であり、食欲の秋でもあります。きのこなどはたっぷりメニューにいかしていただき、ご飯や主菜、果物などは食べ過ぎないようにしましょう!
 今回ご紹介するレシピは秋サケを使った簡単あっさり煮物、もう1品は常備菜のご紹介です。

秋サケのうま煮なすのきんぴら
秋サケのうま煮 一人分 222kcal 塩分 1.1g
材料 (2人分)
生ザケ ・・・・ 2切れ(240g)
白菜 ・・・・ 中葉4枚(200g)
しょうが ・・・・ 1かけ
・・・・ 3/4カップ
・・・・ 1/4カップ
砂糖 ・・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・・ 小さじ2
―作り方―
1) 白菜は適当な大きさのざく切りにし、サケは一口大に切る。しょうがは皮をむいてせん切りにしておく。
2) 鍋に水、酒を入れて煮立て、サケとしょうがを入れ、再び沸騰したらアクを除き、
砂糖を加えたあとに白菜をいれ、弱火で5分煮る。
3) しょうゆを入れてさらに3〜4分煮る。
4) 器に盛り、青みをのせる。(写真は水菜)
5) 残りの白ワインも入れ、時々混ぜながら中火で12〜13分煮る。
生サケは120gで2単位(160kcal)です。白菜は煮ると量が少なくなるのでカサが減ってから、さらに足してもいいですね。この1品で野菜100g以上が簡単に食べられます。
しめじなどのきのこをプラスしてもいいですし、干ししいたけと戻し汁を水の変わりに使えば、さらに旨みが増しますよ!

なすのきんぴら 一人分 67kcal 塩分 0.7g
材料 (2人分)
なす ・・・・ 2本(170g)
a)
ピーマン ・・・・ 1個(30g)
しめじ ・・・・ 1/2パック(50g)
削り節 ・・・・ 1パック(3g)
赤唐辛子 ・・・・ 1/2本
ごま油 ・・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・・ 小さじ1と1/2
―作り方―
1) なすはへたを除いて、長さを半分に切る。縦に5o厚さに切り、さらに端から5o幅に切る。水にさらし、ざるにあげて水気をよく切る。
2) ピーマンはへたを除いて、種をとり、5o幅のせん切り、しめじは石づきを除いて、小房にわける。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
3) フライパンにごま油を熱し、しめじ、なすを中火でいためる。しんなりとしたら、さらにピーマンを加え、赤唐辛子、砂糖、しょうゆを入れていため、全体によくからめる。
4) 最後に削り節を混ぜ合わせる。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450