Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 38〜  08.08.04

 連日、猛暑日が続く名古屋ですが、体調はいかがでしょうか?この暑い中、ウォーキングはなかなかできませんよね。
 無理をしないことが大切ですが、涼しい時間を選んだり、大型ショッピングセンター内や地下街の涼しいところを歩くというのもひとつの手段かもしれません。
 暑くて食欲がなく、のど越しのいいそうめんが多くなる時期です。そういう時にもぜひ麺だけではなく、野菜と少しのたんぱく質をプラスしてほしいです。
 そんなレシピのご紹介です!

野菜たっぷりそうめん香味野菜のタコ飯
野菜たっぷりそうめん 一人分 387kcal 塩分 3.4g
材料 (二人分)
むきえび(背わたを除く) ・・・・ 100g
玉ねぎ、トマト ・・・・ 各100g
きゅうり(薄い小口切り) ・・・・ 1本(100g)
・・・・ 少量
塩蔵わかめ(塩抜きする) ・・・・ 15g
みょうが(薄切り) ・・・・ 1/2個(15g)
そうめん ・・・・ 乾3束(150g)
A)
・・・・ 大さじ3
砂糖 ・・・・ 大さじ1と1/2
しょうゆ ・・・・ 大さじ1/2
・・・・ 小さじ1/4
B)
だし(冷やす) ・・・・ 1カップ
・・・・ 大さじ1
・・・・ 小さじ1/4
―作り方―
1) えびをさっと洗い、熱湯で茹でてざるにあげ、熱いうちにA)につける。
2) きゅうりは塩をふって軽くもみ、しんなりとなったら水洗いをして水気をしぼる。
わかめは一口大、トマトはあられ切り、たまねぎは薄くスライスする。
3) そうめんは袋の表示どおりに茹で、水洗いをして水気をよくきる。
4) えびと2)、みょうがをのせ、1)の汁にB)を加えてまわしかける。
このレシピの一人分の麺の量はご飯150g(3単位)分です。えびが0.5単位分、野菜は150g以上入っています。
麺だけを食べるとほんの少しに感じてしまいますが、野菜を一緒に食べることで満足感が得られるはずです。見た目にも充分満足できますよ!
味付けはもちろんめんつゆでもOKですが、今回は三杯酢でさっぱり味のご紹介です。

香味野菜のタコ飯 一人分 305kcal 塩分 0.7g
材料 (二人分×2)
ご飯 ・・・・ 2合
ゆでダコの足(刺身用) ・・・・ 100g
みょうが ・・・・ 1〜2こ
しょうが ・・・・ 1かけ
いり白ゴマ ・・・・ 適量
青じそ(せん切り) ・・・・ 適量
A)
※便利つゆ ・・・・ 大さじ2と1/2
・・・・ 大さじ1
―作り方―
1) )タコは薄くそぎ切りにする。
2) みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切り、しょうがは皮をむいてせん切りにする。
3) 炊きたてのご飯をボールにいれ、混ぜ合わせたA)をまわしかけ、切るようにして手早く混ぜる。
4) 1)を加え混ぜ、2)を加えてまんべんなく混ぜ合わせ、器に盛ってから、ゴマと青じそを散らす。
※便利つゆの作り方
1) 鍋に酒、みりん、しょうゆ(各2/3カップ)を入れて中火にかけ、煮立ったら削りガツオ(厚削り)20gを入れる。
2) 再び煮立ったら弱火にして、1〜2分煮出して火を消す。
3) すぐにざるでこし、削りガツオを軽くおさえて汁気を絞る。あら熱をとって冷蔵庫で4〜5日保存可。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450