Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 37〜  08.07.07

 もうすぐ梅雨も明けて、夏本番です!夏バテしないためにも、規則正しい生活パターンで三食バランスよく食べましょう。ウォーキングは涼しい時間にしましょうね。水分補給もまめにしてください。
 皆さんからの食事の聞きとりで、‘家にいると何か食べたくなる‘とよく耳にします!そんなとき1単位(80kcal)ぐらいでおさまるといいですよね・・・。
 市販品ではついつい食べ過ぎてしまうので手作りしてみませんか?今回はそんなレシピのご紹介です!

じゃがいものおやき抹茶のういろうくるみいりくずもち
じゃがいものおやき 一人分 80kcal 塩分 1.5g
材料 (二人分)
じゃがいも ・・・・ 小2こ(160g)
こんにゃく ・・・・ 1/2枚(100g)
小ネギ ・・・・ 少量
片栗粉 ・・・・ 小さじ2
・・・・ 小さじ1/2
こしょう ・・・・ 適量
ごま油 ・・・・ 少量
―作り方―
1) じゃがいもは皮をむき、すりおろす。こんにゃくはさっと湯通しし、細かくきざむ。小ネギは小口切りにする。
2) ボールに1)をいれ、片栗粉、塩、こしょうを加えて混ぜる。4等分にして丸め、平たくつぶす。
3) フライパンにごま油を薄く引き、2)を入れて両面を焼き色がつくまでじっくり焼く。
具には冷蔵庫の残り野菜を小さく刻んで入れていただいてもいいですね。

抹茶のういろう 一人分 80kcal 塩分 1.5g
材料 (二人分)
小麦粉 ・・・・ 40g
抹茶 ・・・・ 小さじ1
パルスイート
カロリーゼロ液体タイプ
・・・・ 大さじ1と1/3
(砂糖なら大さじ4)
・・・・ 80ml
―作り方―
1) 小麦粉、抹茶はふるいにかける。
2) ボールに1)をいれ、湯を加え、だまにならないように混ぜる。さらにパルスイートカロリーゼロ液体タイプを加え、よく混ぜる。
3) 耐熱性の容器に入れ、ラップをして電子レンジで6分ほど加熱する。
4) 切り分けて、器に盛る。

くるみいりくずもち 一人分 80kcal
甘納豆やレーズンなどお好みでアレンジを!
材料 (二人分)
むきぐるみ ・・・・ 6g
甘納豆やレーズンなら12g
片栗粉 ・・・・ 大さじ2と2/3
・・・・ 160ml
きなこ・砂糖 ・・・・ 各小さじ2
―作り方―
1) くるみはオーブントースターなどで軽くローストし、刻む。
2) 小鍋に分量の水と片栗粉を入れ、火にかけてよく混ぜる。絶えずかき混ぜながら加熱し、かたまって透明になったら、くるみを加える。
3) スプーンですくって水の中へ落としいれ、あら熱をとり、水気をきる。
4) きなこと砂糖を混ぜ合わせる。
5) 4)を3)にまぶして、器に盛る。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450