Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 36〜  08.06.05

 ことしは例年より少し早く梅雨入りとなりました。雨が続くと気分が滅入ってしまったりしますが、楽しいことを考えたり、したり、気分転換をはかって乗り切りましょうね。
 今回ご紹介するレシピは岡田家で夏になるとよくよく登場する簡単レシピです。そのままでも1品になりますが、そうめんの具にしてもよし、お豆腐の上に乗せて食べてもよし、ささ身を蒸したものと合えてもよしと万能選手です。いろいろアレンジしてみてください。

なすと貝割れのさっぱり合え簡単もやしのナムル
なすと貝割れのさっぱり合え 一人分 62kcal 塩分 0.4g
材料 二人分×2回分
なす ・・・・ 3本
貝割れ大根 ・・・・ 1パック
みょうが ・・・・ 2本
青じその葉 ・・・・ 4枚
削り節 ・・・・ 1パック(3g)
A)
ごま油 ・・・・ 大さじ1
・・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・・ 小さじ1/2
―作り方―
1) なすはへたを切り除き、縦半分に切って半月切りにする。テフロンのフライパンで焼き色をつけながら火を通す。
2) みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。青じそはせん切りにする。ともに水につけ、水気をきる。
貝割れ大根は根元を切り落とし、半分にきる。
3) A)を混ぜ合わせ、ボウルに移した1)に削り節とともに合える。
4) みょうが、貝割れ大根も入れて合える。
5) 器に盛り、青じそをのせる。

簡単もやしのナムル 一人分 67kcal 塩分0.7g
材料 二人分
もやし ・・・・ 1袋(約200g)
万能ネギ ・・・・ 適量
A)
おろしにんにく ・・・・ 少々
ごま油 ・・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・・ 小さじ1
白すりごま ・・・・ 小さじ1
砂糖・塩 ・・・・ 各少々
―作り方―
1) もやしは水にさらし、塩少々を加えた熱湯でさっと茹で、ざるにあげて水気をきり、さます。万能ネギは小口切りにしておく。
2) ボウルにA)を入れて混ぜ、もやしを入れてさっくりとあえる。
3) 器に盛り、万能ネギをちらす。

毎月の食事相談で皆さんから食事記録を伺うと、野菜の足りない方がたくさんいらっしゃいます。
毎食100g以上食べてくださいねとお話しています。簡単にサラダでもOKです。
今回のレシピは油を1人分に0.3〜0.4単位ぐらい使っていますが、野菜に火を加えることで100g以上の野菜が簡単に取れるレシピです。もやしの和え衣はもやしに限らず、えのきだけ、にら、なす、きゅうり、トマトなど家にある野菜で簡単ナムルを作れます。
ぜひ1品プラスしてください!

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450