Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 35〜  08.05.07

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?初夏の陽気になる日もあり、ウォーキングをされた方は、日焼けをした方もいらしたのではないでしょうか・・・?
 今回ご紹介するレシピは冷蔵庫のそうじができるものと旬の竹の子を使った料理です。ぜひ野菜料理の1品にお試しを!

ラタトゥイユ姫皮とえのきのたらこ和え竹の子とホタテのなべ照り焼き
ラタトゥイユ 一人分 118kcal 塩分 0.7g
材料 二人分×2回(野菜はあわせて約400gが目安)
かぼちゃ ・・・・ 200g
なす ・・・・ 1本(80g)
玉ねぎ ・・・・ 1/2個(70g)
トマト ・・・・ 1/2個(70g)
オクラ ・・・・ 3本
A)
にんにく(みじんぎり) ・・・・ 1かけ
・・・・ 小さじ1/2
オリーブ油 ・・・・ 大さじ2
―作り方―
1) トマトは半分に切る。それ以外の野菜は2〜3p角の食べやすい大きさに切る。
2) トマト以外の野菜を耐熱容器に入れ、A)を加えて軽く混ぜる。トマトをのせてふたかラップをし、電子レンジで約8分加熱する。(100gで2分が目安)
3) トマトの皮を箸でつまんで除き、トマトをあらくほぐして全体を軽く混ぜる。
温かいうちでも、冷やしてもおいしく食べられる。そのままパスタソースとして使ってもいい。また、フードプロセッサーにかけてなめらかにし、牛乳を加えて温めればポタージュにもなる。

姫皮とえのきのたらこ和え 一人分  62kcal  塩分 1.6g
材料 (二人分)
ゆでたけのこの姫皮 ・・・・ 50g
えのきだけ ・・・・ 100g(1袋)
・・・・ 大さじ1
たらこ ・・・・ 1本(60g)
しょうゆ ・・・・ 少量
木の芽 ・・・・ 適量
―作り方―
1) 姫皮は横にせん切りにし、えのきだけは石づきを除き、4p長さに切ってほぐす。
2) 耐熱容器に姫皮とえのきを入れ、酒をふり、ラップをして電子レンジ(600W)で2分10秒加熱する。
3) さめたら、薄皮を除いたたらこを加えて合え、しょうゆで味をととのえ、器に盛る。

竹の子とホタテのなべ照り焼き 一人分 159kcal  塩分 1.8g
材料 (二人分)
ゆでたけのこ(穂先と中央部) ・・・・ 150g
ホタテ貝(ボイルしたもの) ・・・・ 6個(150g)
・・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・・ 大さじ1/2
A)
・・・・ 大さじ1
おろししょうが ・・・・ 小さじ1/2
しょうゆ・はちみつ ・・・・ 各小さじ2
トマトケチャップ
オイスターソース
・・・・ 各小さじ1
―作り方―
1) 竹の子の穂先は縦に切り、中央部は1.5p厚さの半月またはいちょう切りにする。
2) ホタテは酒をふりかけ、A)を混ぜ合わせる。
3) フライパンに油を熱し、ホタテの汁けをきって並べ入れ、両面に焼き色をつけて取り出す。
4) 次に竹の子を入れて2〜3分炒め、フライパンの油をふきとる。
5) ホタテを戻しいれ、A)の調味料を加えて煮詰めながら全体にからめ、照りよく仕上げる。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450