Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士からのお便りです!〜パート 174〜

つつじ  新型コロナウイルスの蔓延を抑えるためには'三密'を避け、ステイホームが一番です。一人一人の心がけが世界中の命を救うことにつながるはずです。
 家で食事を摂る機会が増えた今、バランスの良い食事になるよう、毎食野菜を100g以上摂るようにしましょう。規則正しい生活も、免疫力UPにつながります。

 今回は、ブロッコリーのレシピです。茹でるとビタミンCが6割も減ってしまうので、レンジや蒸すことをお勧め。今回はレンジの方法をご紹介。

 1)ブロッコリーは洗って小房に分け、茎は皮を厚めにむき、薄切りにする。

 2)耐熱皿にのせ、大さじ1〜2程度の水を回しかけラップをし、レンジ(600W)で150g約3分を目安に加熱する。
ブロッコリーとひじきの白和えブロッコリーと油揚げの辛子和え
●ブロッコリーとひじきの白和え●
1個分 93Kcal 塩分0.9g
ブロッコリーとひじきの白和え
材料 (2人分)
ブロッコリー ・・・・ 1/2房(約150g)
A)ひじき(戻す) ・・・・ 乾5g
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1/2
  だし ・・・・ 大さじ1と1/2
もめん豆腐 ・・・・ 100g(小1個)
B)練り白ごま・味噌 ・・・・ 各小さじ1
  砂糖 ・・・・ 小さじ1/2
  塩 ・・・・ 少々
―作り方―
1) ブロッコリーは上記方法で加熱する。
2) もめん豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジ(600W)で2分加熱し、水切りをする。
3) 鍋にAを入れて炒り煮する。
4) ボールに水切りした豆腐を入れフォークでくずし、Bを加えて混ぜ、ブロッコリーと3)を加えて和える。

●ブロッコリーと油揚げの辛子和え●
一人分 79Kcal 塩分1.0g
ブロッコリーと油揚げの辛子和え
材料 (2人分)
ブロッコリー ・・・・ 1/2房(約150g)
油揚げ ・・・・ 小1枚(約15g)
新玉ねぎ ・・・・ 中1/4個(約50g)
A)和辛子(チューブ) ・・・・ 小さじ1/2
  めんつゆ ・・・・ 大さじ1
  水 ・・・・ 大さじ1
―作り方―
1) ブロッコリーは上記方法で加熱する。
2) 新玉ねぎは薄切りにし、水に2〜3分さらして水気を切る。
3) 油揚げは、フライパンで油を引かずに、弱めの中火で両面を焼く。粗熱が取れたら幅1cmに切る。
4) ボールにAを入れて混ぜ、ブロッコリー、油揚げ、新玉ねぎを加えて和える。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450