Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士からのお便りです!〜パート 160〜

桃の節句  ぽかぽかした陽気の日が増え、梅の花が咲き、もくれんのつぼみも膨らんできました。春到来の兆しですね。
 花粉症の方は外に出るのをためらいがちですが、春を見つけに出かけてみませんか?
 今月はワンタンの皮を使って、1品でバランスよく食べられるレシピです。遅い時間の食事にお勧めです。

彩り野菜とワンタンのそぼろ煮余ったワンタンの皮でサラダトッピング
●彩り野菜とワンタンのそぼろ煮●
一人分 180Kcal 塩分 2.1g
彩り野菜とワンタンのそぼろ煮
材料 (2人分)
青梗菜 ・・・・ 小2株(約150g)
にんじん ・・・・ 1/4本(約50g)
鶏ひき肉 ・・・・ 80g
ワンタンの皮 ・・・・ 14枚
A)鶏ガラスープの素(顆粒) ・・・・ 小さじ1
  しょうゆ ・・・・ 大さじ1
  こしょう ・・・・ 少々
  水 ・・・・ 300ml
―作り方―
1) 青梗菜は長さを2〜3つに切り、根元の方は縦に4つ割りにする。にんじんは皮をむき、ピーラーで薄く削る。
2) フライパンにA)と鶏ひき肉入れ、ひき肉をほぐしながら混ぜ、フライパンを傾けてアクを取る。
3) 青梗菜の茎を加えてふたをし、弱めの中火で2〜3分煮る。青梗菜の葉、にんじんを加えてひと混ぜし、ワンタンの皮を広げながら1枚ずつ加える。2〜3分煮て、出来上がり。
ワンタンの皮は約7枚で80kcal(1単位)です。

●余ったワンタンの皮でサラダトッピング●
揚げたもの
揚げたもの
トッピング
1) ワンタンの皮は幅5mmの短冊切りにする。
2) フライパンにサラダ油を高さ5mmくらいまで入れ、中火にかけ、ワンタンの皮を加える。
3) パリッと色づいてきたら、取り出して、油をきる。
ワンタンはオーブントースターで5分ほど焼けば、油のカロリーを抑えたトッピングになります。
焼いたもの
焼いたもの
サラダ
サラダ
1) 大根、にんじん、キュウリなどをすべてせん切りにしてざっくり混ぜ合わせる。
2) 器に盛り、揚げたワンタンをのせる。
3) 好みのドレッシングをかける。

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450