Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 146〜

新春  あけましておめでとうございます。何か目標は立てられましたか?
 新しいことにチャレンジしてみるのもいいですね。
 今回はきのこを使った主菜と副菜の紹介です。きのこはカロリーがほとんどなくビタミン・ミネラルが豊富に含まれておりお勧めの食材です。
 ちなみに、きのこ類は水洗いすると旨味・風味が逃げてしまうため、ふきんやペーパータオルで軽くふく程度にするのが基本です。どちらも簡単に作ることができます。ぜひお試しください♪

ささ身のロール焼きまいたけとえのきのバターしょうゆ焼き
●ささ身のロール焼き●
一人分 148Kcal 塩分1.4g
ささ身のロール焼き
材料 (二人分)
鶏ささ身 ・・・・ 4本(約200g)
しめじ ・・・・ 1パック(約100g)
ピーマン ・・・・ 3個(約100g)
練りわさび ・・・・ 小さじ1/2
梅肉(塩分8〜10%) ・・・・ 小さじ2
塩・こしょう ・・・・ 少々
・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) しめじは石づきを切って8等分にほぐす。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅1cmに切る。
2) ささ身は筋があれば取り除き、縦に1本浅く切り込みを入れる。さらに切り目から左右に包丁を寝かせて入れ、平らに開く。22cm四方くらいのラップ2枚にはさみ、めん棒で厚さ5mmほどになるまでたたき、長さを半分に切る。塩・こしょうをふり、梅肉、わさびを塗り、しめじをのせてきつめに巻く。
3) フライパンに油を中火で熱し2)を巻き終わりを下にして入れる。ときどきころがしながら焼き、2〜3分たったところでピーマンも入れる。火が通ったら、ピーマンに塩少々をふって器に盛り、ささ身をのせる。
薄く伸ばすことで火が通りやすく、ぱさつきにくくなります。

●まいたけとえのきのバターしょうゆ焼き●
一人分 46Kcal 塩分0.5g
まいたけとえのきのバターしょうゆ焼き
材料(二人分)
まいたけ ・・・・ 1パック(約100g)
えのきだけ ・・・・ 小1袋(約100g)
ねぎ ・・・・ 1/2本(約50g)
バター ・・・・ 5g
しょうゆ ・・・・ 小さじ1
―作り方―
1) まいたけは粗くほぐす。えのきは根元を切り、長さを半分に切って粗くほぐす。ねぎは斜め切りにする。
2) テフロンのフライパンで1)を入れ、しんなりして少し焼き色がつくまで3分ほど焼く。バターを入れて、しょうゆを加えてさっと炒め合わせる。
バターを最後にいれることで、風味が増します。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450