Watanabe Clinic

メニュー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
メニューバー
イベント案内
患者さんからのお便り
メニューバー
糖尿病の話
健康レシピ
メニューバー
資料請求
メニューバー
ブログ
リンク集

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士 岡田・谷口からのお便りです!〜パート 123〜 2016.2.1.

ソリうさぎ  この冬は暖冬といわれておりましたが、1月中旬からめっきり寒くなりましたね。
 暖房器具を使用しているかたがほとんどかと思いますが、長時間の使用は乾燥を招き風邪をひきやすくなります。空気の入れ替えやこまめな水分摂取を心がけましょう。
 今月は12月のクリスマス講演会の中で講師の鈴木敦詞先生からお話のあった"乳和食"のご紹介です。
 乳和食のメリットは、カルシウムがとれ、塩分を抑えられることです!いつものおかずに牛乳を加えるとコクがプラスされます!
 ぜひ一度お試し下さい(^^)

ごぼうのミルクきんぴら簡単!ひじきのミルク煮
ごぼうのミルクきんぴら
一人分 141Kcal 塩分0.5g カルシウム141mg
ごぼうのミルクきんぴら
材料 (四人分)
鶏むねひき肉 ・・・・ 160g
ごぼう ・・・・ 2本(200g)
にんじん ・・・・ 1/2本(100g)
小松菜 ・・・・ 2〜3株(100g)
ごま油 ・・・・ 小さじ1
牛乳 ・・・・ 250ml
めんつゆ(3倍濃縮) ・・・・ 大さじ1
七味唐辛子 ・・・・ お好みで
―作り方―
1) ごぼう、にんじんをささがきにしてごぼうは水にさらす。小松菜は2cmの長さに切る。
2) フライパンに油を熱し、鶏むねひき肉を炒め、火が通ったら水気を切ったごぼう、にんじん、小松菜を加える。
3) 2)に牛乳、めんつゆを加えて、水気がなくなるまで炒める。
4) 器に盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

簡単!ひじきのミルク煮
一人分 81Kcal 塩分0.4g カルシウム172mg
簡単!ひじきのミルク煮
材料 (四人分)
ひじき(乾燥) ・・・・ 10g
にんじん ・・・・ 1/2本(100g)
たまねぎ ・・・・ 1/3個(100g)
小松菜 ・・・・ 2〜3株(100g)
A)牛乳 ・・・・ 200ml
  砂糖 ・・・・ 小さじ2
  しょうゆ ・・・・ 小さじ1
  かつおぶし ・・・・ 3g
すりごま(白) ・・・・ 大さじ1
―作り方―
1) ひじきは洗って水気を切る。にんじんはせん切り、たまねぎは薄切り、小松菜は2cmの長さに切る。
2) Aを鍋で温めふつふつとしてきたら、1)を入れ汁気がなくなるまで中火で煮る。
3) 2)にすりごまを入れ、強火にし、混ぜながら水分をとばす。
ひじきをもどす手間がなく、かつおぶしを入れるため出汁が要らず、簡単です!

☆牛乳の豆知識☆
 牛乳を温めたり、コーヒーや砂糖を入れても、牛乳のカルシウムが壊れたり吸収が悪くなることはありません。
 たんぱく質、ビタミンA・B2などの栄養素も損なわれないので、牛乳をそのまま飲むことが苦手な方はいろいろ試してみるといいですね♪
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3丁目9番地1 日興山手通ビル1F
TEL(052)861-3450