Watanabe Clinic

メニュー
メニューバー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
社会貢献活動
イベント案内
患者さんからのお便り
糖尿病の話
健康レシピ
在宅医療
リンク集
メニューバー

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

岡田さんからのお便りです!〜パート 65〜 2011.2.14

 2月14日はバレンタインデー(*⌒∇⌒*)♪
 以前は女の子から男の子へ、チョコレートで好きという気持ちを伝えるピュアな日でしたが、最近は'友チョコ''自分チョコ'など、この日に向けてまるで宝石箱のように集められる世界中の美味しいチョコレートを、1年の中で一番消費する日となっている気がしますよね・・・。そこで今回はチョコレートのお話
 受験シーズン真っ只中、いつもより頭を使ったなぁという時、甘いものが欲しくなってついつい口に入れていませんか?
 脳のエネルギー源はブドウ糖ですが、三食規則正しく、バランス良く食事を摂っていれば、ブドウ糖が不足することはありません。食べ過ぎに注意しましょう!
 チョコレート1粒(5g)で約30kcal。そのカロリーのうち糖質は約40%、脂質は約55%。ブドウ糖補給と思ってついつい食べ過ぎると、脂肪分も摂りすぎて摂取カロリーオーバーになります。多くて1日100kcalまで(3〜4粒)にしてほしいです。
 最近出てきたカカオ配合率が高いものは、含まれる砂糖の量が少ないかもしれませんがカロリーはしっかりあるので、カロリー表示をみてください。苦味が強く、一度にたくさんは食べられないそうなので、食べ過ぎにはならないかも・・・。(通常のチョコレートは30%前後です)
 チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、抗酸化作用があり、動脈硬化を防ぐなどいろいろな効果があると言われていますが、嗜好品の少量から効能を期待するより、楽しんで満足感を得てほしいと思います。  今回ご紹介するレシピは、冬に美味しい大根を使った超簡単メニューです。

大根ステーキ
大根ステーキ 一人分 52Kcal(塩分 0.9g)
材料 (二人分)
大根 ・・・・ 6センチ(300g)
・・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・・ 小さじ2
削りガツオ ・・・・ 小1/2パック
―作り方―
1) 大根は皮つきのまま、8等分の輪切りにする。
2) フライパンを熱して油を入れ、大根を並べて強火で焼き、焼き色がついたら、裏返してふたをして、弱火で約10分、やや歯ごたえが残る程度(好みの硬さで)に焼く。しょうゆをふる。
3) 器に盛り、削りガツオをのせる。
青首大根の葉に近い部分を使うと、甘みが強いのでおいしく召し上がれますよ。
おでんより簡単にできて、やわらかくジューシーに仕上がります。
バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450