Watanabe Clinic

メニュー
メニューバー
トップページ
メニューバー
院長紹介
アクセス方法
フロアマップ
社会貢献活動
イベント案内
患者さんからのお便り
糖尿病の話
健康レシピ
在宅医療
リンク集
メニューバー

クリックで救える命があること
を、ご存知ですか?

クリックで救える命がある。
医療法人社団健翔会わたなべ内科クリニック
 健康レシピ

管理栄養士からのお便りです!〜パート 187〜

てるてる坊主  今年は梅雨入りが早くなり、長雨が続きそうです。家の中で気分転換できることを見つけ、じめじめした季節を乗り切りましょう!
 生活のリズムを整えることも大事です。三食バランスよく食事を摂りましょう。

新じゃがとアスパラガスのみそ炒め
●新じゃがとアスパラガスのみそ炒め●
1人分 156Kcal 塩分1.1g
新じゃがとアスパラガスのみそ炒め
材料 (4人分)
新じゃがいも ・・・・ 300g(中3個)
アスパラガス ・・・・ 3本
ハム ・・・・ 4枚(80g)
・・・・ 1個
A)味噌 ・・・・ 大さじ1
  だし汁 ・・・・ 大さじ1
バター ・・・・ 20g
―作り方―
1) 新じゃがいもは大きめの一口大に切り、耐熱皿にのせて大さじ1の水(分量外)をふりかけ、ふんわりラップをしてレンジ(600W)で4〜5分、串がスッと通るまで加熱する。
アスパラガスは根元から10cmの皮をむき、長さ4cmに切る。
ハムは食べやすい大きさに切る。
2) A)を混ぜて味噌を溶く。ボウルに卵を溶きほぐし、A)を小さじ1杯分混ぜ合わせる。
3) フライパンにバター半分を熱し、卵液を全量加えて炒り卵をつくり、いったん取り出す。
4) 同じフライパンに残りのバターを熱しじゃがいも、アスパラガスを炒める。
全体にほどよく火が通ったら、ハムを加えてさらに炒め、炒り卵を戻し、残りのA)を回しかけて全体に炒め合わせる。

★栄養効果★

○じゃがいも

 ビタミンCが豊富で、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できる。
 カリウムが豊富なので、ナトリウムを排泄する働きがあり、高血圧の予防、むくみを解消する効果もある。

○アスパラガス

 アスパラギン酸が多く含まれ、疲労回復に効果あり。
 ビタミンAが豊富。皮膚の生成や免疫力の維持に重要な栄養素。
 穂先に含まれるルチンは強い抗酸化作用を持つポリフェノールの1種。毛細血管を強くする、血流を促す効果あり。
 ビタミンCも豊富

バックナンバー

名古屋市昭和区山手通3−8−1 日本調剤山手通ビル2F
TEL(052)861-3450