2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

はじめまして!

DSCF3473藤田保健衛生大学医学部五年生の松山貴裕といいます。学外実習のため、4日間という短い期間ではありますが実習をさせていただいています。学外での実習は初めてなので実習前は色々と不安に思うこともありましたが、渡邊先生をはじめ、スタッフの方々にも優しくしていただき、かなり緊張もほぐれてきたように思います。

大学での実習では、指導医である先生方の臨床の場を見学していることが多かったのですが、こちらでは実際に患者さんからお話を聞く機会を数多く取っていただき、大変勉強になっています。問診などは、まだまだ上手くできない部分が多々ありますが、この貴重な機会を活かして、沢山の経験がつめればと思います。

本日は、患者さんと一緒に栄養指導を受けさせていただいたのですが、これからの寒くなる季節には、「鍋」がいいそうです!白菜やきのこなどの野菜を沢山摂れる上に、肉や野菜を切ってだしに放り込むだけででき、自分にも作れそう!ということで、今冬は色々な鍋に挑戦したいと思います。ただし、一緒にご飯も食べて、さらに残った汁に麺類で締めよう!となると糖分の過剰摂取となりダメだそうで…どちらを取るか悩み所ですw

Comments are closed.

公式ホームページ
クリックで救える命がある